あかねこマガジン

適当に作ったブログ。攻略とかメモとかを書いていく。たまに実用的な内容もある。

WindowsとMACどっちがいいのかとりあえず書いてみる[PC初心者向け]

はじめに

どうもあかねこです。最近というか一ヶ月以上更新できてなくてごめんなさい()

今回は読んで字の如し、WindowsMACどっちがいいのか論争に自分なりの

結果をレポートしていきます。

結論から言ってみる

よく話が上手い人はまず最初に結論から言うらしいので、先に結論を言います。

まあ大方の予想通りかもしれませんが、メインとして使うならWindowsしか

勝たない可能性が大きいです。サブになってくるとLinuxっていう第三勢力が

おすすめになるかな。Macは...押されすぎてあんまりサブかごろ寝PC以外の

使いみちが私はわかりませんでした。信者の皆様、すみません。

上記の結論に至った理由①:ゲームやオフィスソフト、アプリの充実性が高いから。

ここからは結論に至った理由について話していきます。

まず理由としてはゲーム、オフィス、ソフトの充実性が高いから、です。

これは当たり前っちゃ当たり前で、PCに詳しい人からすれば、

「え?これ知らんやつおる?」レベルになるかもしれません。しかし、

これを初心者は意外と見落としがち。なにせ、調べるインタフェースがスマホ

しかないですからね...おそらく大半のMACユーザーは、

「WinとMACどっちがええやろ...ここは無難にかっこいいMACでええかな...」

ってなってるかもしれません。これが罠で、殆どの大学やオフィスでは、

Windowsが主流。これは先程のオフィスの充実性が鍵になってきます。

Windowsでは、基本的に.docxというMicrosoftWordの文章ファイルの拡張子を

扱うため、MACだと少し扱いづらい場面が出てくる可能性が出る難しい問題。

一応MACにもMicrosoftWordの導入はできるものの、ただでさえ高いMAC

Office台も重なるとなると少し面倒ですし、MACではOfficeに限らず一部文字化けしたり

するっていう重大な互換性問題が発生したりするのが難点。

ここからも、MACがメインで使うことが難しい理由が見て取れます。

理由②:互換性問題やらなんやらが面倒だから。

理由①でも少しかじりましたが、MACでは一部の文字が化けたり、Windowsソフト

との互換性がどうしても噛み合わなかったりするっていうこともあります。

実際、Windowsから取ってきたファイルがMAC動作しなかった文字化けしたり、

とにかく面倒になってくる。もちろんMACにもある程度は利点もあります。

しかし、それ以上にデメリットが大きくなってしまうのが現状。

これがWindowsが企業や大学にとって有利である理由にも直結してきます。

じゃあMACはゴミカスゥゥゥゥゥーーー↑↑なのか?いや、そうではない。

このタイトルで某御伽さんが出てきたらに○さ○じ古さn(ry

で、大半の人はじゃあMACはハァゴミk(((( なのかといえばそうではない。

MACにも役に立つ時がある。それはiPhoneとの連携。iPhoneには

AirDropという機能が存在するのはご存知だろう。まあ最近はGoogleDriveとか

OneDriveとかのAndroidスマホでも使えるクラウドサービスを使うのが

主流なので知らない人も多いとは思う。(実際筆者もAirDropを使う人には正直

ムカっとする)でも写真を撮ったあとにAirDropでMACPCに送ったあとに

GoogleDriveに送るとかすれば外で写真撮ったあとにすぐ簡易編集して

WinPCに送れるのはいいところだと思います。え?それなら最初から

GoogleDriveに送っとけばいいだろだって?君のような勘のいいガキは嫌いd(ry

最後に...WindowsMACも一長一短だということを忘れないようにしよう。

ここまでMACをボロクソに言ってきましたが、MACには本記事では伝えられなかった

利点がたくさんあります。ゲームとかソフトを扱いたいのであればWindows

単純にスタイリッシュなのがいいとかならMACを使おう。そういうわけです。

でもiPhone、きさまは(おっと誰かが来たようd←To Be Continued)

こ↑こ↓からはおまけになります。もう1700文字を超えちゃいますが、

時間に余裕がある方はどうぞ。

おまけ①:第三勢力Linuxって何?

おまけでは、第三勢力Linuxについて知っておこう。

Linuxは、サーバーとかサブPCとか、そういう用途で重宝する無料のOSです。

おまけを読んでいただき、ありg(ちょちょちょちょちょい!!)

まあ要するに、サーバー網とかには切っても切り離せない関係にある

万能無料OSってことです。でも正直紹介してもあんま意味ない気もします。

なぜなら、このOS、別のPCでOSイメージを焼いて、挿れたい(意味深)PCに

ぶすっとUSBを突っ込むっていう初心者には少しむずかしい手法になってる

から。Linuxと一口に言っても、おまけでは収まらないほどに、多くの

LinuxベースのOSがあるため、結構面倒...これは次回のネタにしますので、

詳細は次回で。ではまた~{後味悪すぎる()}