あかねこマガジン

適当に作ったブログ。攻略とかメモとかを書いていく。たまに実用的な内容もある。

Galaxy A51 5Gを一ヶ月使った印象-ミドルユーザーの最適解-

今回はタイトルにもある通り、Galaxy A51 5Gを一ヶ月使用してわかったところを

レビューしていこうと思う。※この先主観盛りだくさんになるから要注意。

 

今回のスマホはミドルハイレンジとしては優秀な方やと思うで。

まずインターフェースは下部にイヤホンジャック、Type-C、モノラルスピーカー、

上部にはSIMスロットとノイキャンマイクがあって、ディスプレイは6.5インチの

ベゼルレス、パンチホール型のカメラを搭載。

んでもってCPUは定番のスナドラ765G。もちろん5G(sub6通信)に対応。

ほとんど語られないけど、基本的に今普及しつつあるのはsub6通信という

要するに4Gの技術を移植したなんちゃって5G。このsub6通信では4Gと同じ

電波道路を使っているからあんまり本領は発揮できないで。

日本版も一応765G相当のCPUは積んでるで。てか点数もほぼ一緒やったと思う。

ストレージは128GBで十分に使える。カメラは広角、超広角、マクロ、深度計測の

四眼カメラ。ディスプレイの解像度はフルHDで60Hz。

例のAntutuベンチマーク(8.4.5)は28万点。まあ普通に使えるのは25万点以上やから、

これは最新ゲームでもある程度動作は保証されると思うで。実際、音ゲーとか

いろんなアプリを入れた結果、どれも満足に動作したからね。

 

で問題は使い心地。ここからはまじで主観ましましやから気をつけてな。

これはミドルユーザーの最適解やと思う。これはGalaxyスマホ全般に言える

ことではあるんやけれども,それに標準搭載されてるOneUIが超絶使いやすい。

ホーム設定も充実してるから、キャリアの標準搭載のUI使ってる人は今すぐ

乗り換えたほうがええと思うわ。ブラウザやコンテンツ消費も何ら問題なく

使えてるから、もう今のスマホはオーバースペックで、多くのアプリを入れて初めて

ありがたみが分かるって感じやから、そこそこ使うけどゲームはあまり遊ばない人は、

これでもありやと思う。

 

問題は更新頻度。このスマホの標準搭載OSがAndroid10なんやけど、残念ながら

ドコモの更新提供は今年9月(2021年3月現在の更新提供予定は4月)。

これは仕方ないっちゃ仕方ないんやけど、これは

Sシリーズと比べたらネックになるところやから、そこをこだわりたい人は、

SIMフリー版のGalaxy S21シリーズがすでに着弾してるから、それを

買ったほうが後先楽になると思うで。

 

まとめ。Galaxy A51 5Gは、そこそこ性能も良くてコスパもまあまあいい

ミドルハイスマホの中でも優秀なスマホ。5Gにも対応してるから、

長期的に使うときでも安心。って感じですね。次回は投稿できたら今週中。